かがくくらぶコスモとは

考える力・科学する心・自然への豊かな目が育つことをめざして!


 
第4回小柴昌俊科学教育奨励賞を受賞(2008年)

 
1988年から小金井市や近隣市の小学生と科学を楽しんでいます。

2019年4月より、かがくくらぶコスモは30年続いた平井崇子先生と平林浩先生のお二人から、榎本昭次先生と鈴木佳子先生他に講師がバトンタッチいたしました。

榎本先生は仮説実験授業を月に2回担当、鈴木先生とそのほかの講師による工作や調理、クラフトなどを担当し、科学の面から観察・実験・工作などを楽しみます。

仮説実験授業とは、問題に予想(仮説)をたて、結果(答え)を実験で確かめていくことを繰り返し(「予想➡討論➡実験」)ます。ここでは科学(自然科学・社会科学)の基本的な概念や法則を学んでいきます。

●開催概要
<日時> 毎週水曜日 午後4時15分~5時45分
     ※年に数回、屋外で自然観察会なども行っています。
<場所> 上之原会館 (小金井市本町5-6-19)
<対象> 小学生
<月謝> 月4回 5千円
<入会金> 3千円

<お知らせ>(2024年4月12日更新)

現在定員に達しましたので、体験を含め募集は行っていません。


事前に入会を前提とした授業への参加(体験)をお願いしています。

応募詳細をお知りになりたい方は以下のフォームにご入力ください。

入力確認後事務局よりご連絡させていただきます。
なお、応募される全ての方の体験やご入会のお約束ができませんのであらかじめご了承ください。

また、募集が終わりましたら入力フォームを閉じます(回答ができない状態になります)。

▶かがくくらぶコスモ 体験希望受付フォーム
https://forms.gle/f9AdQUVcYLQxfP4E8


<お問合せ先>
かがくくらぶコスモ事務局
science.club.cosmo@gmail.com